TNA

デジタルカメラ。

デジタルカメラってどういう基準で選ばれていますか?
やはりデザイン?それとも大きさ?それとも携帯電話のカメラでいい?
もちろん自分が納得出来る写真が撮れれば何でもいいわけですが、あとで写真を見てみるとホワイトバランスがめちゃくちゃ、手ぶれが凄くて見られる写真じゃない、フラッシュのせいでその場の雰囲気とは全く違う取れ方をしてしまったということがあるはずです。むしろ俺のやつはそんなのばっかりです。

第一に自分のテクニックを磨くことが必要です。
たとえばデジタルARENAのデジカメテクニックのページを参考にしてみると非常に勉強になるのではないかと思います。

それでもだめだ!というあなた。
デジカメ自体を買い換えると全く違う世界を取ることが出来るかもしれません。やはり本当に綺麗な写真を撮りたいのであればKISS DIGITALのような一眼レフが良いのですが10万そこそこしてしまうし何よりもデカイ。持ち運びも簡単ではありません。そこで私がおすすめするのは手ぶれ防止機構が入っているデジカメ、そしてISO感度をあげてもノイズが少なく取れるデジカメをおすすめします。手ぶれ防止機構が入っているデジカメであるとある程度の手ぶれを許容してブレのない写真を撮ることが出来ます。ISO感度をあげてもノイズが乗りにくいデジカメでは自分の手ぶれを防止する効果と被写体ブレを極力避けることも出来非常に扱いやすいカメラであると感じます。

コンパクトタイプであるならば手ぶれ防止機構搭載のDMC-FX9感度を上げる方向のFinePix F10のようなものが良いかと思います。

ああ、デジカメ買い換えたい。
うちの主力デジカメは200万画素ですから!