TNA

【感染症】「息子 自殺じゃない」 インフルエンザ薬タミフルで少年2人が異常行動死 副作用で幻覚か 岐阜・愛知で

インフルエンザ治療薬のリン酸オセルタミビル(商品名タミフル)を飲んだ患者2人が、飲んで間もなく行動に異常をきたし、1人は車道に走り出て大型トラックにはねられ死亡、もう1人はマンションの9階から転落死していたことが11日、分かった。
薬の添付文書には副作用として「異常行動」(自分の意思とは思えない行動)や「幻覚」などが起きる場合があると書かれているが、死亡につながったケースの判明は初めて。厚生労働省安全対策課も死亡例の一つを副作用として把握しており「異常行動の結果、事故死する可能性もある」としている。

(中略)

岐阜県の男子高校生(当時17歳)は昨年2月にインフルエンザと診断され、正午過ぎにタミフルの通常量、1カプセルを自宅で飲んだ。その後、家族が不在の間にパジャマ姿で素足のまま外出し、雪の中を自宅のフェンスを乗り越えて走るなどした。
午後3時45分ごろ自宅近くでガードレールを乗り越え大型トラックに飛び込み死亡した。

(中略)

愛知県の男子中学生(当時14歳)は今年2月5日にインフルエンザと診断された。
午後4時ごろに1カプセルを飲み、午後5時半ごろ自室に戻った。
午後6時ごろ、自宅マンションの前で全身を打って倒れているのが見つかり、そのまま死亡した。
警察によると9階の手すりに指紋が残り、手すりにぶら下がった後に落ちたとみられる。

 2人とも、薬を飲む前に精神的な異常は全くなかったという。

(後略)

毎日新聞(長文なので全文は元記事でご覧ください)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051112k0000m040160000c.html
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1131737345/

91 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2005/11/12(土) 05:13:45 ID:uMttkRfz0
オレ、2年前にインフルエンザ(香港A型だった)にかかって
タミフル飲んだぞ。頭が異様にぼぉぉおぉっとなったけど
熱のせい(最高39.2度だった)だとばっかり思っていたが、もしかして
タミフルの副作用だったのか?あれ。なんかおかしいとは思って
たんだが。。。

102 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2005/11/12(土) 05:18:35 ID:26+mRgt40
去年風邪をひいて、病院に行かずに
市販の薬を飲んで二日目、自分の立っている所が
砂利だらけの河原で、向こう岸は緑が一杯で
頂上が見えない大きい山が何個も
聳え立っている夢を見た。

121 名前:、 投稿日:2005/11/12(土) 05:31:13 id:vgPOlURSO
昔扁桃腺はれて高熱で寝てて悪夢みて起きてからパニックなった事ある。自分が自分じゃないみたいな完全に違う世界いってた。家ん中ウロウロしてまじでベランダや窓から飛びそうなった。。ちょっと時間たって落ち着いたけど今だにあん時の行動は謎。。。まじ恐かった

127 名前:名無しさん@6周年[] 投稿日:2005/11/12(土) 05:36:04 id:kgxKMGwz0

ぅわぁぁぁぁああああ

これ、多分体験してる。

今年の2月にB型に懸かってタミフル飲んだんだけど。。
見事に幻覚見て錯乱状態になった。

ひとつは、大量のしいたけ(MMじゃないお)に囲まれてタスケテーっと人格が5つくらいに分裂。

もうひとつは目の前にブログみたいなスクリーンが出て、思ったことがぼぅっと浮かんでくる。

合法時代のMMほどじゃないけど、キケンだとおもふ。
今年はワクチン打っとこうかなぁ。

339 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2005/11/12(土) 11:07:56 id:py995YOVO
今年の一月にインフルエンザにかかって、タミフル飲んだ。
自分は全く記憶にないんだけど、泣きながら「腐るから腐るから」って言いながら、ミカンを皮のまま、ボウルに入れて素手でぐちゃぐちゃにつぶして、チョコチップパンをちぎってミカンと混ぜて、生クリームしぼってたらしい。
ばぁちゃんが心配してビビりながら「病院行くか?」って聞いたら泣きじゃくりながら「お願いします。腐るから猫にあげてください」と意味不明な事を話していたらしい。
そのまま救急車で病院に運ばれて入院したが、熱のせいで一時的に幻覚が見えて、呼吸困難に陥っただけと説明された。

あれはタミフルのせいだったのかな…

ちなみにタミフルを飲む前に、冷蔵庫にあるミカンと使いかけの生クリームを腐る前に早く使わなきゃ…とか飼い猫に餌あげなきゃ…と思っていたのは覚えてる。
思い出したらリアルにこえーじゃねーかオイ

354 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2005/11/12(土) 11:22:27 ID:2zFajfX90

タミフルの処方について、その3

インフルエンザ薬「タミフル」を服用して、副作用と思われる症状は現れましたか?


コメント一覧

・長男(3歳)ふらつき、夜中ケタケタ笑い出したり、ひとりでしきりにしゃべりつづけていた。
 次男(8ヶ月)下痢、嘔吐。(複数回答)
・長女。(4歳)ふらついてトイレに行くのもままならない。
 夜中に突然奇声を発して泣き出して何か見えているかのように暴れたり、
 話しかけても明らかに反応が鈍く熱だけのせいではないと思った。
 あと副作用かウィルスのせいかどうかははっきりしないが、鼻血が何日か出ました。(複数回答)
・ 寝ながら泣いたり、寝言を言ったり。悪夢にうなされているような感じ。
 普段やこれまでの発熱の時には無いので心配になった。
 (意識障害、異常行動、譫妄、幻覚、妄想、痙攣など精神神経症状)

665 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2005/11/12(土) 15:20:30 id:UKET6vu/0
漏れも冗談抜きでマジな話しで精神異常でたぞ。
今年の3月にインフルエンザに発症して薬飲んだのよ

一時間ぐらいしたらまじでやばかった。
急に気が変になって、頭の中で死死死死死死死という言葉が連発してる感じ。
胸が今まで経験したことがないほど、バクバクいってて汗だらだら
じっとしていることが不可能でとにかく変な暴れ方してた。
偶然布団を干してる窓みたとき、そこから飛び降りろ飛び降りろと
暗示されてるような状態になった。
母親は買い物いってていなかったが、兄貴が丁度帰省していて取り押さえられた。
でそのあとはすごい恐怖感がでてきて布団を頭から被って震えてた

30分ほどで直った。 がその後小さい衝動みたいのが多数あった。
本当にやばいと思ったので医者に相談したら精神安定剤暮くれた。
でも効かなかった


釣りじゃなくて実際漏れが経験したこと。 ただ薬がタミフルかどうかは
わからないけどカプセル剤だった

      • -

幻覚をみて錯乱状態になった書き込み多数。
隣の世界へトリップ出来るような非常に危険な薬?かもしれん。今年インフルエンザになってタミフルにお世話になるときは気をつけましょう。