TNA

20010929,matuya,このごろは秋葉原で常駐してとりあえず昼飯として松屋
肉飯と野菜のセットの生活を続けていたのだが、新しいチャ
レンジとして、松屋のカレーというものにチャレンジしてみることにした。

・・・?
ぶっ、まずぅ。

ってか、食べ物じゃないですよ、これ、なんだかひどく濁った
カレーなのですが、これはデフォルトなのでしょうか(苦笑
もう一回食べてショックのあまりそのまま野菜食べて帰りました。
ああ無念

私の大学ステューデントハウスは激動の時代を迎えている。
昨日は昨日でなぜか学校の奴ら30人ぐらいがステューデントハウスに
進入してきて一晩中パーティーだったり、その前提条件として
夏休みの頃からアメリカ人が6人ぐらいステューデントハウスに入ってきたり
非常にエキサイティングな毎日が楽しめます。まじで。
毎日英語が飛び交い、英語が完璧に無視して生活をしてきた私を
英語をまじめにやるように強制しました。つか、マジでおもしろいぜ。
アルバイトも秋葉原である意味完璧な生活。マジで勘弁してくれ
20010823,今日は,アルバイト面接です。まだ職がみつかっておりません。明日で一応秋葉のアルバイトを受けるのを辞めたいと思います。やはり普通のアルバイトしか出来ないのかとほほ

20010821,PDA再考,"PDAとはどういったものを言うのだろうか?
爆安PDA。どれを買えばええっちゅうーねん

語源としてはPersonalDigitalAssistantであるので
秘書や手帳がわりとして(主にPIM?)使うものなのであろう。
そのようなものとして使うならばやはり選択肢はPalmが使いやすいと個人的には思う。
そして、値段が比較的安い商品がある(今でいうとVisorDeluxが9800円である)ので
それを選択すれば問題は無い。普通の人はこれだけでスケジュール管理などは
ほぼ問題なくこなせるものだと思う。この値段で非常に簡単にパソコンと連携して
PIMとして使えるのであればコストパフォーマスンスは異常に高い。

もう、紙の手帳と争えるようなコストパフォーマンスをPalm機種は持っているのである。
少しスタイリッシュな機種を買おうと思えばPalmVxかWorkPadc3という選択肢だろう。
この機種も今では1万5000円から2万円以下で入手できる機種として存在しており
お買い得である。

そして対抗馬、WindowsCE勢力であるが、これもいろいろ選択肢が出てきた。

少し大きいがMP3も動画も使えるPocketPCGefort。
Type2のコンパクトフラッシュも搭載できて
PHSカードもダイレクトで使うことが出来る。
ペンだと長文などは打つのは困難に個人的には思う。
Lanカードなどを使えばダイレクトにIEでインターネットがつかえる。
この機種は2万5000円前半。(新品)

シグマリオン
WindowsCE2.11搭載機種。OSは古く、いろいろ弊害があるのだが
キーボード付き端末でしかも現段階で比較的安く手に入れることが出来る。
メール端末+何かが欲しいあなたにお勧め。

弱点は拡張性に乏しい(コンパクトフラッシュType2)
USBで母艦と接続できない(LANで母艦とやり取りしましょう)
OSが古い(爆遅モードあり)
イヤホンジャックがモノラル

値段は2万円後半から(中古)

結論的に私のお勧め

紙の手帳の延長として使う人
PalmVx、Workpadc3
Palmで通信がしたい!
VisorPrismビック通信セット(DDIPocketCardH""petitがさせるコンバーター付き)2万4800円
メール端末が欲しい
シグマリオン
多機能PDA
Gefort
安くてメール機種
ポケットポストペットCE化
"
20010802,職が無い!?,"現在夏休み。普通の大学生などはアルバイトなどをエンジョイ?していることであろう。かく言う私もいろいろ当たっているのだがなかなかアルバイトできねぇ!っていうか普通のアルバイトを選択(コンビニ、ファーストフードなど)を標的からはずしているからであり自分でもかなり問題があると思う。しかぁし!なんだかそれって普通じゃん?いや、普通でいいのか。そうか。

いや。普通では遺憾!!非常に遺憾だ!!!!ってなわけで今流行(身内の中で)の人材派遣業者へGO!早速登録だぜ!っつーか、いろいろテストやらされるんですね。一番最初に受けた人材派遣業者のやる気の無さとはぜんぜん違いますよママン。ってなわけで

履歴書、職歴書提出

一般常識テスト

適正テスト

タイプ速度判定

面接

結構まともではないかなぁ?さすが自給が高いだけあるよ!!(ぉ

さてさて・・・。どんな仕事が回ってくるのだろうか。ああ、最初からみなとみらいで遊園地の管理でもやっていればどんなにましだったか(ぷ

電脳ペンギン氏 のHPが見れない問題はサーバーの問題であるらしい。 <マ大佐の日記より> 前からずーっと気にしていたのだが閉鎖とかそういうことではなくてよかったよかった(そんなことはぜーーっったいないと信じてるゼッ)

束縛から解除されてとりあえず何か食うぜ!あ、そういえばAIRの宣伝の入ったペーパーをMacが配っていたような。早速ゲット大作戦だぜ!!って良く客のペーパーを見てみると問題なくそんなものは使われていなくてがっかり。横浜とかそういった御宅顧客率が高いところではそういった戦略が一番効くと思うのだが。あ、んなこと考えないか?

何を血迷ったか桜木町の映画館が素晴らしいという評判を聞いて桜木町のアノ映画館に行ってみる。とりあえず一本目。A.I.話ぶっ飛びすぎ。二本目。千と千尋の神隠しうーん。インパクトがかけるような。この頃映画を見て面白い!!!!っ手思ったのはBrotherかな!。これは面白い。ちょっとグロ目だけどお勧め。北野監督よいですよ。"
20010720,,PDAの選び方

液晶が綺麗でしょう
MI-TR1

液晶のきれいさでこのPDAに勝てるモノはない

やっぱりエミュレーションでしょ。
力シオペアE‐750

無難な選択優等生
pcg-n700

更なるかくちょうせいを求める者へ
iPAQpocetpc

はやくうす型cf+sd dualslotジャケットを出すことを切に願う

やはりPaLMは扱いやすい。初心者向けであるとおもう。
上級者も毎日楽しめてよい機械である。
ポケピ一はなんだか扱いにくいようにおもえる。少し内部をいじろうとするとすぐにレジストリであるしなれないというかとりあえずなんでもかんでもパ一ムに比べて面倒だ!
とかいってみたりね。


20010716,ThinkPadは凶器です,"ぬおおおお。体が鈍っていたのか引越し作業の翌日は1時起きだぜぃ。
晴れ晴れとした気分で自宅の整理などをこなす。こなす。こなす。

昨日 電脳ペンギン氏
から譲っていただいたMC-MK12を分解して楽しんだりハードウェアについて考察をしていた。
やはり長年使われてきたデザインであり(このデザインはME-386、VT1ときてこのようなデザインが完成されたのだと考えられる)非常に美しい外観である。それでいて独自規格ながらシリアルポートが完備されていて、モデムまで搭載してあるのである。この大きさはいただけないが、最初はメール端末として開発されただけあって非常に見やすい液晶(この機種は動かないのであるがそうだろう(断言))十分な大きさのキーボードなど素晴らしいものを持っている。この大きさがゆえに達成できたことである。

ってなわけで何がいいたいのかというと、やっぱり素晴らしいので買っちまおうかなってことである。"
20010714,,明日はアレだぜアレアレ。
電脳ペンギン氏の居城宮崎電子計算機センターの引越しOFFだぜぃ。
乱舞させていただきますので宜しくお願いいたします。

今日から横浜に舞い戻って緊急経済対策としてアルバイトを
捜索中であります。良いバイトがある(秋葉原のお店とか(w))
あるならばご一報をお願いいたします。

うーん。多分友達のやっている警備員&パソコンインストラクターに
なりそうな雰囲気。げふんげふん

20010703,ぽけっとぽすぺ,ADSL
が駄目だったことはかなり強烈である。

やっぱりインターネット野郎なので回線速度はいくらでも欲しい
性質であり、ADSLの20倍程度遅い回線なんてなぁははは。

学校も結構これがまた遅い。

うむむ。大問題ー。みんながWAREZとか落としまくってるからだよ(ぉ

んで、衝動的にPocketPostPetを買ってみたのだがこれがまた糞であり
こまったちゃんでした。今1円からでオークション出してます(w
誰か落としてやってくださいませ。
20010629,xDSL,朝のこと
この頃はかなりの確立で朝がまともに起きれなくなってきた。
非常にまずい状況だ。早急に改善しなければ。

ADSLを引く
今巷で流行っているADSLだが、とうとううちにも今日くる予定だ。
しかしかなり局から離れているようでまともに通じるかどうか不明。
いってみれば博打のようなものらしい。まぁ、速度が出ないのは
耐えられますが、つながらないとなると別問題。大問題だ。
へたをするとつながらないのでまたISDNに戻してしかも登録料まで
取られてしまうだろう。非常に問題がある。
NTTは試験してくれるサービスなどを提供するべきではないだろうか?
これではユーザーに不利益ばかりがいっているような気がするのだが。

ADSL繋がりません。

・・・。引っ越すか?俺
,,
20010626,200LXよ永遠に,□I LOVE LXを読む
やはり200LXは素晴らしい文化である。
いや、95LXから長く続いている文化である。

今でも200LXが使われているところは多い。
私の友達でも何人か200LXを現役で使っている。
私も文章作成マシンとしては現役で動作している。
PIMなどはシンクロナイズできるPocketPCPALM
座を譲っても、文章を書く文房具的に使うにはやはり
200LXでなければならないと私は思って使っている。
やはり非常に使いやすいのだ。全て自分好みにカスタマイズが
出来、いままでのユーザーが作ってくれた財産がそのまま
自分のマシンで走る。素晴らしいことだ。
先駆したユーザー様方には大変感謝して使わせていただいています。

それにしても、学校には200LX関連の本が大量にあったのには驚いた。
それにうちの一応担任という立場の先生が200LXを現役で使っている
というのも驚きである。やはり時代が流れてもいつまでも愛される
マシンであることであろう。もしかしたら、一生に一台の名機で
あるのかもしれない。そのような名機に出会えたのは幸運だ。
これからも私は200LXを使いつづけるであろう。
このマシンを本当の意味で越えるマシンに出会うまでは。,,
20010625,いろいろ,□シャンプーのこと

私はくせっけである。そこまでぐるりんしてはいないのですが、
本人としては気になるところであります。んでもっていろいろ
こだわりがあるのですがやはり癖毛にはよく効くシャンプーと
よくなじむトリートメントが必要なのであります。

基本的にはプロカリテシリーズが個人的にはおすすめです。
ドロのパックのヤツなどを使ってみると結構これがまた
違ったりするのです。

あとはやはりストレートパーマをスルしかないかなー。
やっぱり高いのでどーも一年に3回ぐらいしかかけないので
髪質が安定しないすね。今は貧乏でんなもんスル金ねっての(苦笑

WinMXが便利かも。
いろいろすぐに出てくるしねー。

フレッツADSL
の電話がきて、契約した段階で恐ろしいことに
Yahoo!ブロードバンドの話が来る。最悪なパターンだ。
まぁ、あたりまえですが乗り換えはもう考えています(笑


,,
20010531,,授業中にFreeBSDをインストールするという授業があるのだが、
私だけBIOSをバージョンアップしていたみたいで
意気揚揚とインストールしてみたのだが、動かない。

4度程度入れてみて完璧に動かなくなってしまったりしたので
おかしいということで検索エンジンで調べてみる。

結果。

BIOS version 2.12: The most recent. Hangs if FreeBSD is installed.
version 2.10: Supposedly fixed, but unavailable for download
or from tech support.
version 2.07: Supposedly broken, but actually works with
FreeBSD.
最新BIOS大当たり。ああ、つら。

20010529,IXYな問題,IXYだが、土曜日に買って、日曜は初期不良で返品。
なぜかというとファインダーにごみが入っていたという理由である。
IXYDIGITALですが、結構いやなうわさを聞く。
液晶が傾いているやファインダーにごみがはいっているなど
結構あることのようである。
CANONはいいものを作るのだから、もっと加工精度を上げてほしい。
デジカメでトップを取るというならばそういったところから
改善していかないとどんなことをしても無駄だし、ユーザーも
初期不良で悩むようなことはなしにしていただきたい。

SONYのClieN700用のハイレゾ対応のアプリケーションが増えてきた。
一番ショックを受けたのが、Memoru!というお絵かきソフトなのであるが、
ハイレゾ対応で最高にイカス。このソフトはハイレゾ対応であり、
しかも一般的なお絵かき機能は搭載済み、そしてメモリースティック
書き込み可能という点が素晴らしい。メモステリーダーさえあれば
すぐにパソコンに取り込めるのである。使い勝手は最高ですね。,,
20010526,デジカメ購入,マハポーシャのキーボードに変えてみる。
最強のメカニカルタッチのキーボードである。
やはり私は生まれ育ってずっとメカニカルキーボードを
使ってきただけあって、やわらかいキーボードを好まないようだ。
打つからにはがちがちばんばんいうキーボードがよい。
それが打鍵のリズムというか、打っていて非常に心地がよい。
マハポーシャのキーボードは確か1994年ぐらいにオーダーしたときに
ついてきたキーボードで非常に出来がよい。
かなり私はこのキーボードを気に入っていたが、その打鍵の音が
かなりの問題のようだ。この音で親父を何回深夜に起こしたことか。
魔のキーボードである。

今日は秋葉原に出陣でした。
なぜかといえば、今日はIXYの200の発売日である。
って、今日秋葉原行ってから気づいたのですが(ぷ
んで、記念だということでさくっと購入(爆
デジタルカメラは自分で買うのは2代目である。
アニキのを使わせていただいたのもあわせると6代目かな。
いってみると高いだけあって今までのデジタルカメラとは
レベルが違う。素晴らしくコンパクトそれでいて超美麗な画像
8MBのコンパクトフラッシュで11枚しか取れないのは少し問題だが
大きなコンパクトフラッシュを買ってくればいいのでそこまで
問題ではないだろう。しかし、時代は変わったものだ。昔は35万画素
とかいっていたのに。,,
20010524,ThinkPad,ThinkPadX20で授業のノートを取りながら、
無線LANでチャットしながらインターネットしながら
授業を受ける。完璧だ。
ThinkPadX20はかなり完成度が高いのだが、このノートパソコンは
学校のほぼ全員が持っているために面白みがまったくないのである。
今度ThinkPad600でも持ってきて授業でも受けようかなぁ。
それとも受けねらいでFMR-CARDで授業を受けようか(ゲ

やっぱりIBMからは離れられない私。

CLIE-N700やっとMP3再生サポートを表明

しかし、ソフトはソニーから買わなければならないようだ。
最初からつけるべきソフトであったのに後で買えというのは
どういうことであろうか。まー、日本っていうのは
モルモットだからしかたないのか。私は買いますけどね。

住宅・都市整備公団鉄道千葉ニュータウン中央の妙

1、なぜか隣の私の使用している隣の駅まで300円かかる(所要時間3分)
2、なぜか駅内放送で「切符を取り忘れた方がおります。至急改札口までお越しください」とアナウンスがあった(実話)
3、なぜか待合室という冬は暖房が効いた、夏は冷房の効いた部屋がホームにある
4、いつでも電車内ががらがらで、しかも新しく綺麗なのでドラマのロケなどで使われるそうだ。
5、日本一高い私鉄というのが通り名

・・・。いや、私の言いたいのは、どうでもいいから運賃安くしろってことなの。
分かる?一駅300円払う私の気持ち(涙,,
20010523,ガァァ,日記を書くのも一ヶ月ぶりくらいのようだ。
そんなに書いていないとは我ながら筆不精すぎますですぜ。

そんなこんなでいろいろこのごろやったこととしては
ThinkPad560E&X合計5台一括購入
伝説の名機FMR-CARDのOEM品をゲット
久しぶりに同人ゲームを買って感動(月姫

ThinkPad560はもう私の中でのベストキーボード賞を
与えたいほど良いキーボードを搭載したマシンです。
もう何台買ったことやら・・・。とりあえず
10台以上はこのシリーズは買ったでしょう。

FMR-CARD購入
このマシンはナイス。単三二本で動いて200LX並み
でも、S-RAMカードがないのであえなく撃沈

月姫
同人なめてました。2500円で買ってみたら最高に面白いです。
TYPEMOONさんのファンに完全になりました。ぜひ秋葉原などで
みかけたらかってみてください。一発ではまります。

授業でFreeBSD4.3Rを導入。なぜか上級者向けという
コンピューターリテラシーという授業を受けているのだが、
なかなか面白いことをやっているというか、完璧に適当に
やっているだけなような気がしてきた。
隣の席ではAOEやってるし、正面ではEmulatorが動いて
バックミュージックとして尊師の歌が流れ、会話は2ch
一体オレはこの学校に何をしにきているのであろうか。,,
20010424,,オークション落札者からメールが来ない・・・。またか。

朝から起きるのがだるい。どんなときでも飯作って大学に
いかなければならないのが毎日大変である。
実家にいたらどんなに楽だったことか。しかと身に感じている。

しかし、授業自体はかなり簡素である。
大体1時か2時には終わるので後はフリー。バイトしないとかなり
暇になるのであろう。というかなっているのである。
体調が激悪なので昼寝をかます

んで、食料も尽きたので、デニーズへ食べにいく。
やはりいつものようにデニーズという店はかなり高い。
人が少なくてかなりいい感じですが。(笑)さすが千葉。
って、ぜんぜん関係ないかな。ふつーだったら混みそうなロケーションだし。
もっと安い店を近くにおくことをキボン。

今日はおろしカツ?を注文したのだが、
つか、焦げてる(涙)みたいな。
ひでぇありさまであり、こんなんに1080円出せるかこんちきしょう!!!
とか内心思いながらがつがつ食いましたとさ。
胃に入ってしまえば何食っても変わんないっつの。,,
20010422,,今ではアパート内のサポート係として活動しているTrickster
TAの具合が悪い。LANを組みたいのだがと大忙し。

そういえば、大学入りまして、またフレッツISDN入ったり、
ADSL引こうと思ったら数ヵ月後になりそうであったり
かなりインターネット環境としては変わっていないですねぇ。
早く高速回線を我に。

って、大学と全然関係ないところいってますね。
私の学部は英語教育環境がかなり逝かしておりまして
いきなりTOEICうけさせられて散々な結果がでてきたりしましたが
気合入れて英語は勉強しまっせ!!!いまさら気づいたのだが
やはり英語は必要であーる!!ってか、外人とICQで喋っていて
翻訳がないと喋れないのが苦痛、そしてニュアンスが伝わっているかが怪しいなど、
いまさら英語をやっていなかったのを悔やみまくりでいまさらがんばっているのですが
非常にそのような人にはぴったりの学部ですよとかいって私の学部って公表しませんが>オレ大学オレ学部

非常に逝かす大学であり、学校内に無線LANが張り巡らされていて、
そして多人数で使うので非常に速度が出ないのが残念な感じ。
線自体は基本的に超高速のようで誰も使っていない初日など
4MBのファイルが2秒で落ちたりしていたのでかなり尋常ではないだろう。
まぁ・・・。超高速であってもWAREZ落としまくりな皆様に帯域を取られて
終わりでしょうが・・・。(涙,,
20010421,鯖も一週間の命,実家と家との往復でも疲れる今日この頃。
家から学校に通っていたら完全に壊れてしまうような気がするぞ・・・。
そうなっていたら多分学校は週三回にするように授業をとっていたところでしょう(笑

学校ですが、かなり楽しいですよ。かなり怪しい人たちも大量にいるし
いろいろ高校の時代とはかなり世界が違うので毎日が楽しいですね。
そろそろまともなバイトをしないといけないと思うのだがどこがいいのだろうか。
やはり居酒屋などが一番いいのだろうな。
,,
20010415,,DELL PowerEdge2300購入。筐体がハイパーかっこいいです。コレ。
やはり中身の完成度などが格段にレベルが違うのが素晴らしい。
あー、サーバーはまりそう(ぷ,,
20010322,,日記も素晴らしいほどに書いてないですね(笑
やはり休みが3ヶ月程度続くと生活が完璧に逝かれてしまいます。
時間に終われないと部屋でごろごろしたりマシンをいじり
たおしたり、馬鹿やったりしか出来ないみたいです。
HPの更新などは普段はほとんどバスの中などでやるために
そういった時間がなくなるととたんに更新しなくなるみたいですね。
一人になったときにどれだけ更新できるかが今後のポイントか?
その前にインターネット接続できなくなるのが問題である。(笑
さて、いつまでにインターネット接続ができるようになるでしょうか?
多分2週間程度先になるというのが私の予想です。ISDNは三ヶ月程度しか使わないのに
契約(つなぎとして)予定なのですが、一応NTTに電話したところ、
いつまでにやめるというのが分かっていればOKみたいです。
どうせ電話はPHSで十分なのでADSL一本で生活するでしょう。

Visorですが、結果的に売り払ってしまいました。
この頃は予定も即日動くようなプランがほとんどであり、
しかもニュースもパソコンで読むような生活を送っていただけあって
PALMの電池がいつも2週間はもつようになってしまいました(ぷ
って、SONYのパームが発表され、売り払いました。
申し訳ない。売り払い魔、オークションの鬼の私としては
料金分は十分楽しんだのであとは相手側のところで余生を過ごしてくれ・・・。
といったことです。

ってなわけでPALM系の更新は4月以降になりますというか、
HP更新自体が不可能っぽですが。(ぷ

秋葉原ではとうとうIBMのデスクトップを夏目一枚で拾いました。
とうとうまともなデスクトップ導入!PC350です!!!
いやー、これいいっすよ。フロッピーディスクついて、
3GHDDついて、メモリー16MBついて、ODP150MHzで、CD-ROM4倍速で
AWE32でなんと夏目一枚。夏目一枚では最初のフロッピーディスク
かえませんぜ。価値的には4000円程度の価値はあったかなと。
私の価値でありますな。ってなわけで自作機にパーツを全部回しました(ゲ
PC350ありがとう、君の魂は私の中で生きているよ(ぷ

奥井雅美ライブビデオを録音した自家製MP3を聞く。
ライブでも十分うまいし、踊りも派手なのに歌くずれないし。
素晴らしい。かっこええ。ライブみたいでありますな。

静かなマシンが欲しいのだが、高い性能も欲しい。
かなり両立が困難なのだがね。やはり用途に合わせて2台組んだほうがいいか。
現在はCeleron832MHzなのですが、発熱も少なく、コイツは非常に現在バランスが取れていると思います。
セカンドはCeleron(Gobi)412MHzですが、こいつははっきりいってキャッシュを積んでいない分
動作がもったりしていて使いにくいですね。直線速度は結構出るが
カーブがあると全然曲がれないみたいな感じかね。
次に買うのならば1.6Gかな。倍で性能が伸びていかないと体感で満足できませんしね。
それが安く組めるのはあと一年後か。
今はIntelの策略にはまってCeleronづくしですが(じつはAMD好き)
次はPalaminoにしたいと思っています。やはりAMDのUltraSoulは熱いですからね。
っていってもこの頃は製造なかなかうまく行ってないみたいですがね。
初心に戻ってもっと慎重に動いていただきたいですが・・・。時間が無いですか。ははぁ。
K7の初期は本当に慎重に動いていたんですけどね:−)技術が間に合わないのでしょうか?,,
20010307,日記・・・?,全然日記になってないことに気づく。(ぉ

不定期日記に直したほうがいいのであろう。

今日はHと買い物秋葉原がご所望のようでしたので買い物ついでに
行くことに。彼は男買いでRXを、私はジャンク買いで710JBEを買ってみたり。
家に帰って使ってみたが、使ってみたのだが、液晶は傷ついていた
のだが、実用上の問題はない。結構明るく設定ができて、全体的に
黄色いながらもそれなりに発色してるし、なかなか良いように思う。
トラブルとしては、唯一TDKのカードが読めなかったことぐらい
か。このカードだけはどうやってもマウントが出来なくて困った。

ちょうど近くにSANのカードが転がっていたのでさしてみると見事
認識。カード認識がおかしい?(対応していないのか?)という結論になった。
キーボードはDECのキーボードにロジクールのマウスを挿して使っ
ているのだが、キーボードはやはり小さいほうがいい(コンパクトキーボードがよい)
AMITY用のキーボードが地図3号店で売っていたので、購入希望の方
は急いだほうがいいだろう。あのキーボードは小さいながらも結構できが良く、
そして軽いのである。230g程度?

帰りのバスではいい年のおっさんがゲームボーイしていてびびる
50歳程度の親父さんなのですが、真剣なまなざしでゲームボーイカラーをやっているのだ。
なんだか気持ち悪い。やはりゲームボーイというのはなぜ見るといやなのか?
なんか本体色が日本向けじゃないのが原因のような。絶対にアメリカ意識している着色は
どうも好きになれない。自分はスケルトンを持っているけど、単色で塗りつぶされている
ゲームボーイはどう考えても持ちたくないものだ。,,
20010226,,卒業ばんざーい。というわけで学校にいってきましたが、
アルバムとか渡されてなんだか。といったところか。

つまんない練習に付き合わされて、帰りにマクド
今日からブームのビックマック×2を買って
もしゃもしゃ食っているといつもの連れと合流なので
ゲーセンへGO。ギタフリなどをやるがぼろぼろであり
悲しいですなぁ。

タイプオアデッドは3面で撃沈。連携が取れないとクリアできない
ような気がするが・・・。ま、慣れなのか。あのゲームは。

帰りには頭逝かれてそうな餓鬼どもが後ろからついてくるので
なにをしてくるかと思ったら学校名聞いてきただけであった。
ま、面倒なことにならなくてよかったが。今停学とかいったら
結構お笑い物だし。

ZAURUSのために64MBFlashを一枚導入。
これで200LXとZAURUSとVisorPlatinumとの連携技が使える。
キーボードが必要なことは200LX、インターネット、FTP
デジカメ画像ビューワー、VisorはPIMと使い分ける。
それにしてもこの3台で結構重いような気がするのは気のせいだ。,,
20010225,1100HIT!!ばんざーい(ぉ,いつのまにかに1100HIT達成であります。これも皆様のご支援のおかげです
いつも見に来てくれているあなた、ありがとうございます。

かなり見出しが多くなってきているのですが、現在更新していない
Areaが多数あります。これらは管理者のやる気なさの表れです。
すみません(ぉ

新しくできたNEWSですが、これは不定期更新です。
個人的には魂を揺さ振れるようなことが無い限りは
更新しないような気がします。気が向いたら更新という
コンセプトで更新していますのでよろしくおねがいいたします。,,
20010220,,ZAURUSアイクルーズMI-TR1購入。
かなりまずい。液晶が繊細すぎる・・・。,
20010218,,適当にHPを更新してみたり。
どのようにしていくか。,
20010210,,Leafの最新作を早速ゲットしてプレイ。
まぁ、昨日のようないろいろ買ったときに
買ったのですが。

出来としては映画をみているような錯覚に陥るような
プレイ感覚。プレイ中は緊張感がずーっと続くゲームで
かなり一回通してプレイしただけで疲れました。
とりあえず、寝ます。,
20010209,うーがー,一日一日が過ぎ去るのが早すぎる。

今日は何をした?
SEGAのサポセンに電話してハンターズライセンスを買って
PSOをずっとやっていたような気が。気のせいか。
ま、英単語もまだまだおぼえなあかんし、
やることは山とあるはずなんだが。

Let'sNoteバッテリー動作で使ってみるがやはり
ちょっととろいかなとは思うけれど、
ほかのマシンを使ったよりかは(例えば701Cs、530Cs)ずっと高速なので
そこまで気にならない。やはり速度は重要である。
それなりに早くないと実用にならないのは当たり前だろう。
最低でもやはりPentium75MHz以上は使うマシンとしてはいるだろうと考える。
できるならばフルパワーでCPUを使いたいものだがバッテリーのもちが気になる。
今後この状態でかなりバッテリーが持ってくれるのであればもう少し
CPUパワーをあげて使っていきたい。

まず外見だが、誰が持ってもしっくりくるようにとダークグレイ?の色で
赤色のLet'sNoteの文字がアクセントになっている。
ディスプレイの品質はこの機種はよくないと思う。
同じ機種を5台ぐらいみたがいずれも中央より少し上に
なんというか、表示がざらざらしたものがあったり、
ドット抜けが激しくあったりしてかなり問題があるものも
あったように思う。これ以降の機種ではかなり改善されているみたいであるが。

キーボードは少し頼りない感じがするのだが(これは固定方法に問題があるような)
適度なクリック感があり、それなりに打てるキーボードだ。
530Csより打ちやすいように思う。
できるだけ通常よく使うキーは大きく、特殊キーなどは小さくなっているが
ほとんどはFnとの複合技を使わないようになっているので問題はないだろう。

トラックボールだが、これは若干なれが必要なのだろう。
やはり癖があるような気がするがそれなりに使いやすいのである。
狙ったところにピタッととまるような感じがする。
あと、アームレストが変色してきている。これはやはり手から出る
謎の液体がパソコンを侵食しているのであろう。
かなりマイナスポイント。まぁ、仕様なわけだろうけど(苦笑
もうちょっと研究してから使ってもらいたかったところである。

秋葉原だったが、RIO500が裸で9,800だったので安い!と思ったのだが、
USBの小型の接続ケーブルってあれは売ってないのですね。
見た目はIEEE1394のあの小さい口みたいな感じなのですが
やはりどこにも売っていない。ま、専用品なのか?しかたがない。

モバイルホルスターという腰にVisorをぶら提げるものを買ってみた。
それなりに使いやすいかも。ベルクロで少し上を止めるだけの代物で
簡単に取り外しができるのだ。少しがんばって使ってみますかね。

そうそう、今日はゲームを買いに来たのだが、今日発売のアノソフトですが
大量にありますね(^^; 焦るほどのものでもなかったかもしれない。
そういえば今日はソフマップで買ったのですが特典はポスターのみ。
特典で売るという商売はなくなったのか?予約は何かついてきたのかな。
まぁ、どうでもいいか。もらってもオークション即効で掛けそうだしね。
んで、横にあった「あずまんが大王日めくりカレンダーをゲットしてみたり。
かなり分厚い。さすが365枚以上入っているだけはある。
結構皆さん買っていっているみたいで外でぱらぱら見ている人を
数人みたりして。ガァァ

ZOAにてのぽぽんを発見。
これはぬいぐるみなのだが、ひざの上に乗せることにより楽にキーボードがたたけるように
なるという代物らしいのだ。それが試したくて買ってみた。
なかなか愛敬があってよいとは思うのだが。ZOAでは定価だったのでDOSパラで2980で購入
まぁ、寝ながらタイピングするのが少しでも楽になってくれればいいかな。

このノートパソコン、まだ80パーセント以上は残っている。
多分余裕で2時間は動くのではないだろうか?いい買い物をしたものだ。
ま、かなり選びに選び抜いた機械だったんだけどね(笑
扱いやすいですよ。確かに。さすが1997年のベストバイ。
愛用者が多いというのも分かる。

次に自分が使うマシンはThinkPad570だろうな。今日どのくらい市場でするのか
見てみると驚くことにソフマップで余裕で10万を超える値段がついている。
大体CD−ROMなどのドッキングステーションがついて12万程度である。
結構な値段がするものである。今までは560の時代だったが、
Yahoo!などもそろそろThinkPad560Zや600、570が大量に出てくる時代に
なるのではないだろうか。それはいいかも(笑

ThinkPad530Csを売り払い、701Csも売り払ってしまった。
なぜ売ったかというと、性能的に使わない、キーボードが極端に打ちにくい、
液晶が汚すぎる、使わないのにおいておくのは自分のポリシーに反する(笑)
などの理由により売却されました。

性能は530Csは一応かろうじてクリアーしていたのですが、
キーボードのへなちょこさと液晶の見づらさが災いして
さよならになってしまわれました。キーボードが軽すぎて
相性が悪かったみたいです。電池がもたないというのも
理由にあったような気がする。あ、一個忘れてた。
MWAVEの癖が嫌だったような(ぉ
赤外線がなぜか使えなかったし・・・。うーん。
面度臭かったのでインストールもやり直さなかったし。
すまぬ>530Cs

701はキーボードが大きくなるギミックだけで購入したのですが、
液晶のあまりの無駄な大きさ、そして大きさだけのキーボード。
自分との相性がかなり悪かったみたいです。
液晶は当時結構な値段で出ていたこともあり、きれいだったのですが
反応速度が遅く、カーソルがすぐに消えたりしてこの機械にも触らなくなりました。
うーん。気に入ったマシンっていうのは結構少ないような気がしてきた。

気に入ったマシン(キーボード)は

うちのパソコン2台目PC286VE。これはいいマシンだった。
このマシンにつけていたキーボードが絶品で大好きだった。
それは親指シフト搭載キーボード、アスキーボード。

それからやっといいキーボードを見つけたのが
Microsoftナチュラルキーボード。結構これが
指にフィットした感じですらすら指が動いてくれるのだ。
ま、ゲームとかには完全にむきませんでしたけどね。(特にDIABLO

そしてノートパソコンで打ちやすいと思ったのが
ThinkPad560シリーズである。これは打鍵の感覚が素晴らしくよく、
一種の魔法にかかったような感じさえする素晴らしいキーボードだ。
そのあといろいろ触ってみたが、600系、770系のキーボードは秀逸である。
キーボードにこだわる人はここらへんのIBMのマシンを使うことをお勧めする。

んで、現在70パーセント。VAIO並みまではいかないけど
かなり持つな。このバッテリー。結構ぜんぜん使ってなかったかもしれないねぇ。
前のオーナー。

昨日に引き続きPSOをやる。
やはりレアアイテムは出てこない。
どうプレイしたらがんがんでてくるようになるのでしょうか(笑

謎の生物のぽぽん開封。なんか癒し系のフェイスがよい。
うちの人に見せたらかなり気に入った様子。
これをつかうと姿勢がよくなります。姿勢の悪い方は買ってみてはいかが?
持ってかえるのがかなり恥ずかしいのですけれどもね(笑)


さて、明日は何をするか。
20010207,,日記はやはり寝ながらベッドのノートパソコンで書くのがよいかも。
体制がきついのでなにかいい策はないかと考える。そういえば
キーボードを打つときに抱くぬいぐるみみたいのがうっていたはず。
あれをベッドで打つときに使えばいいのか?というか
大型のぬいぐるみがあればいいのだがそんなファンシーグッズは
うちのような超電脳部屋にはないのである。
ということで今度いってみたら買ってみようかな。うわ。恥ずかし。

Palmがメジャーになってくれて本当にありがたい。
この世の中4年前とかとは比べ物にならないくらいパームが
普及してくれてPalmの価値が本当に上がった。
便利なソフトを作ってくれた作者様達には本当に感謝しています。
私もできることからはじめないとね。今のカローラのCMから
いってみると「やっちゃえ」といった感じでしょう(笑
あのCM最高。面白いCMつくってくれてありがとう。
俺やっちゃうわ(ぷ

レッツノートですが、一番気にいっているところは赤外線の絶妙な
位置。これはすばらしい。Visorと連携がばっちりなのが最高!
赤外線のありがたみをこのマシンは教えてくれました。
キーボードはふにゃふにゃと書きましたがこのふにゃふにゃさが
いいかもしれない(ぉ 適度にクリック感はあったりするし、
結構打ちやすいかも。このくせになる度はDHUのキーボードみたいな
ものかな?もうちょっとクリック感はあるけどね。
悪くないといった感じの評価になってきました。
しかしまだモバイルは実はやっていないんですよねー。
外出る機会がぜんぜん無い。今日オークションの発送
したぐらいか。
モバイル品ばっかもってるのにモバイルしないなんて。
本当に無意味だねェ,
20010204,,今の流行はPanaのLet'sNote。
キーボードはふにゃふにゃで液晶はいけてないけど(作りが雑)
安かったので(笑
そして、赤外線ポートが右横にあるのが高得点である。
なぜならばVISORには赤外線が左についているので
相性が抜群なのである。
後ろにポートがついているなぞ使いづらくて洒落にならん。
つか、この頃のマシンは赤外線ポート自体がついていないマシンが
あったりしてつらいですな。
でも早くBluetoothとかが一般化されればそれはそれで
解決しそうでなのですが。Visor>NotePCで無線したいねー。
ある意味での究極系だよ。

前、店に行ったらな、なんとNECPC-9821RvII26とRAIDケースが
置いてあったり、面白いことにDHU2000がまた入荷していたり
すんごいありさまでした。しかし・・・。やはりいまさら
98を入れるのもアレかなと・・・。でもまだあったら導入
してしまうかもしれんなぁ(笑 絶対に五月蝿そうだ。
静かなマシンを個人t系には導入していくと決めているので
難しいところである。

そういえば、そろそろ570などがリース切れが出てくるはずなので
次のノートのメイン機はそこらへんのモデルになるだろうと予想される。
あれはキーボードはちょっと打ちにくく、すこしIBMにしては
華奢だが、560の後継ということもあり、液晶は大型XGA液晶を
搭載し、1.7Kgに抑えたウエイトなど素晴らしいところが多い。
持ち歩くならばこれを導入するのが最適だろう。,
20010203,palmで日記がかけるのか?,赤外線記念に書き込み
このブラウザーだがよくできている。ほとんどのページは根性があればみれるのだ。ここまで進化したかPalm,
20010130,Visorが一番。,"扱いやすくて早くていいですよ。これ。
まだ電池一回も買えてなかったりするんだけどねー。
そんなに使ってないってことかなぁ(笑

USBクレードルだとかなりROMを吸い出すのに苦労する

ROMの吸出し

http://www.handspring.co.jp/developers/sw_dev.asp?did=0000
から
Visorデバッギングユーティリティ:
Palm-Debugger.exe(500KB)

をDL

メモ帳新規でショートカット、.、1と入力
デバッグモードに入る

デバッギングユーティリティーを起動
save ""visor.rom"" 10c00000 400000と入力
吸い出されたら完成

ま、あっさりできましたけど

エミュレータ-が熱い。
なぜかPlatinumのROMでPrismを無理やり動かしたり
秋葉原猫15話を7.75Mのカラーのムービーファイル作って
再生させたり無茶なことができるのがいいですな。
つか、8Mじゃなにもできないですね。
EMUで16MBのRAMぐらい使わせろって(笑",
20010124,VisorPlatinum,購入二日目であるが、OSの進化はそこまで感じることは無い。
これはPalmPilotPersonalを買ってからずっと感じることである。
内部的にはかなりの変更が加わっていると思うが、外側には
ほとんど出てきていないのではないだろうか?
CPUも変わり、2倍以上の速度で圧倒的に早くはなっているのだが、
新鮮味が無いかもしれない。

あ、USBでの接続は良い。
PC側の設定も簡単で、挿してインストールかませば即使えるというのが
素晴らしい。もうシリアルポートはめんどくさいですね(笑
使用できる機械が限定されるのは痛いが、それよりもシンクロ速度を個人的にはとりたい。
それほどにシンクロが早いのである。M単位のアプリケーションでも
気兼ねなくインストールが出来るのがありがたい。
早く8MFLASHカードを買わないといけないかな。
それよりもコンパクトフラッシュアダプターが欲しいのですが
早く出ないかな〜どうかんがえてもそっちのほうが安上がりであり、
汎用性があって便利だと思うのですが。,
20010114,PSO再び,ただいまLV51。キ○ガイの如くゲームを久しぶりにやりつづけた。
昨日なんて8時間以上やっていた計算になる。まぁ休みを入れたので
できないことは無いがこれはかなり自分自身としては異常なデータである
久しぶりの快作である。これは。普通のゲームではない。コミュニケーションして
進めていけるのが素晴らしい。

オンラインなゲームとしてはDIABLO、2をやったが、これは
コミュニケーションとしてはローマ字。ローマ字でコミュニケーションを
取っていたのだ。信じられるであろうか?
まぁ、英語圏で発売されたものであるのでそれは仕方ないが、こんどは
日本からの革命である。5ヶ国語をローカライズしてくれて、
世界にサーバーを立てて世界ネットプレイってなわけであり、
非常にすごいことになっている。時々日本のサーバーにも
アメリカンな方がきたりするが、結構ゲームの機能によって
コミュニケーションが取れる。コレは素晴らしい。

ゲームは単純明快。ただ敵を倒して進むだけといったところである。
レアアイテムが出すぎとかいろいろ問題があったりするが、
全てのマシンが同じスペックでゲームが出来るので
PCのようにPCのスペックが左右されたりしないし、
DC内蔵の336モデムでもスムーズにゲームが出来るのが素晴らしい。
私はBbAというものをつかって10BASE-TでDCをインターネットに
つないでゲームをしているので電話料金はかからないが、
普通の人がゲームをすると膨大な電話料金が取られるだろう。
はまると、多分数万単位。結構強烈。
ぜひBbAとつかってゲームをしてもらいたい。
小学生とかと組んでやることもあるのだが、小遣いをためて
ネットゲームをしているというのだ。涙ぐましい。
早く常時接続があたりまえの世の中になってほしいものだ。
ネット接続がこれからのスタンダードになっていくのではないだろうか?
,
20010111,がびそ,学校今日あるのを忘れてて寝てすごす(ぷ
,
20010110,PSO,朝は12時から行動開始。我ながらおかしい生活。
人生とち狂ってるよなぁ。
某Astelに電話。全然連絡が来ないので不審に思って電話したのだが
メールを待てとのこと。んー。早くしろよこの野郎(ぉ

夜は夜でいつものゲームPSO。確か6時からやり始めたら
チームを3つまたいで1時までぶっ通しでプレイ。
途中、メンバーがエコエコアイスな漫才コンビを組んだり(w
かなり今までにない冒険活劇でした。
まじで楽しかったです。また誘ってくださいねぇ
,
20010109,S0NYつらいっすよ,色々PDAを使って来たがいまいちしっくりくるものがない。
今度はやはり今流行のバイザーを使ってみるか。
前のC3の気に食わなかった所はその拡張性の乏しさである。
デザインはいいのだが、メモリは少ないし、金をかけて
増設しても8M、私が満足するレベルではないことは明白である。
ここは小ささなどは少し目をつぶってVisorに手を出してみても
いいのではないか?という結論である。
まぁ、200LXの新しい物も欲しいのではあるが・・・。
壊れたら、考えようか(^^;;

それにしても今日は本当に困った。
なぜかといえばVAIOFDDが破損していたのだ。
送る前に気付いてよかった。さすがにこれはクレームだよな。
あっちではちゃんと動いていたのでさして気にしなかったのだが。
ということで連絡して中のやつと同じドライブを東芝からとて
直してしまった。替えてみるとあっさり完治してラッキー。
郵パック希望だったので代引き郵パックで送ったのだがこれが高い。
どう考えても安全なクロネコより高いのである。
なぜクロネコではいけなかったのだろうか?謎である。

SUNのエンタープライズサーバーがお店に置いてあったので
中身を見せてもらった。CPUが4つにMEMORYが1Gの平凡な(?)
仕様であったがえらくかっこいい。家に置いてみたいかも。
しかし・・・。値段がうん十万するからなぁ。
本当に使える人じゃないとつかいこなせないぞ。これ。

この頃は出撃が非常に多い。今日はいつものとこ、昨日は秋葉原
一週間以内にあと秋葉原が一回、いつものところが一回。
疲れぎみだと感じていたが、これだけ出撃すればそれは疲れるわ(w
というわけで明日は適当に休みたいなッ,
20010103,おらっ、モニター買いに行くぞ!,つことでモニターを買いにいきました。
目指すはTOTOKUCV711R。やはりモニターといったらTOTOKUでしょう。
このメーカーのディスプレイは発色、シャープさなどどれをとっても最強。
今市販されている安いディスプレイの画質は同かな?って感じですが、
1997年製造のこのディスプレイは最高にイケテマス。
ということで購入。お金が無かったので代金後払いでOKというのが
あの店の素晴らしいところです(ぉ
昔のディスプレイ(NECの9821についていた17INCHディスプレイ)と
並べてみるとなんだか悲しくなるレベルの違いに唖然。
やはりディスプレイは選ばないと駄目だと痛感した今日この頃。
あとはついでにノートを二台購入。SONYの初代とThinkPadの770(爆
,
20010101,はっぴーにゅーいやー,日が変わり、そして年が変わり、世紀が変わった。
もう21世紀が始まっているのに何も変わった気がしない。
それはそうか、一日、一秒の重さは変わらないのだから。
そしてこの日記も書いていく。

明けましておめでとうございます。
去年はジャニーズな番組を見つつPSOをやりながら
年を過ごしてみたりしました。あとは家族でジャンプして
この家族は21世紀には地上に存在していなかった!とか
やってみたりしてあとで考えるとかなり恥だ(核爆

んで、除夜の鐘を一回も聞かないで年末をすごしたと
後々歴史に残る大事件であっただろう(ぷ

HP更新して寝ますかなぁ。
明日は年賀状書かなくては。
住所知っている人しか書きませんのであしからず(笑,