TNA

林檎レポ

2003/08/24(日) 13:57:50

林檎博レポ

林檎博ですがすごい並びようで5階で林檎博がやっていたのですがその列が一階まで続いているという有り様。林檎嬢がどれだけ愛されているのかをすぐに理解した。入り口では林檎の白黒写真を渡された。それがお土産なのだろう。中にホクロがシールになっているのでそれをおつけくださいということなのでとりあえずつけてみる。これで私も林檎の僕である。ってか回りをみてみると誰もつけて無い事に気づいたが気にしない気にしない。

中は販売エリア、展示エリア、特別イベントエリアなどに別れている。5周年記念ということで今までの記録や歌詞のノート、衣装や記念の品などすごい量が展示されていてすんげえ良い。すごいのが歌詞の書いてあるノート。高校のころとか普通のノートにずーっと歌詞とか自分の世界を構築していたんだなあ。。ってね。衣装もあのころのまま展示されていてすげぇし。本能の改造衣装とか先行のネグリジェとかあんなんでライブやってたんかい!みたいにとりあえず突っ込んでおこう。
昔に撮影されたビデオなども流されていて眉唾モノであった。

林檎嬢が使っていた品の展示されていたところがあってAKGのヘッドフォン(ヘッドフォンの元になったヘッドフォン?)が展示されていたり携帯電話が展示されていたり。AUの着せ替え携帯やF501iなんかも使っていたようだ。なかなかマニアックだな。あとはベンジーにデモとして送ったという罪と罰のデモテープのCD音源で聞けるスペースもあり林檎ファンは昇天してしまうのではないかと危惧してしまった。そしてイベントスペースではなんと!DVD化もされていない先行のライブの映像が流れていたのであった!林檎ちゃんがおもちゃのピアノを弾きながら語り弾きする姿に涙。

盛りだくさんの内容の林檎博で大満足なのでした。

2003/08/24(日) 14:26:28
林檎のライブに向かう電車の中である。とうとう昨日ライブツアーが始まってしまった訳である。昔の曲も結構やってみいたようで非常に今から楽しみです。始まる前に物販でグッツをゲットなり!!本能は3枚目のアルバムにいれる予定もあった曲みたいでライブでやっていただけるとは。。感無量です(涙
扇子買えた!イヤッホウ

スタバでのんびりとしていて電話がくる。
ビジュアル系に着いていったら違うところに行ってしまいそうになったらしい(汗 なんか福島とか色んなところから来ている祭りもやっていたりしてすごい騒がしい笑

そんなこんなで渋谷公会堂前にたどり着きまだグッヅ販売をしているのでその横でダベって待つ。4時半過ぎになると本番用の列の並びになりその中で待つ。別に並ばなくてもよかったんじゃね?とあとで思ったがドンマイ。5時40分ぐらいになると開場。客層は様々で子供さんから主婦、おじさんまでいたきがする。ビジュアル系とはなかなか違うとおもいます?

んで中なんですがこれがまた狭い!!電大のホールの方が広いのではないか?とか思うほどである。25列目だったのだがまだ一応林檎ちゃんも判別できたしよかったよかった。もっと前がよかったってのがあるどね。

そして幕が開き、ライブが始まる。。

罪と罰

一曲目からシビレマクリの始まりです。いきなり罪と罰のイントロからです。
非常に良かった。荒々しく始まる。

真夜中は純潔

次に持ってきた曲が真夜中は純潔。次にこれを持ってくるとは思わなかった。
オーケストラとは全然違うバンドな音で圧倒される。

ドッペル

ドッペルゲンガーですが林檎嬢に取り憑いていただきたい所存であります。
原曲にない何か畏怖するものを感じる。でも惹かれる。さすが林檎。

おこのみで

なんだろ?攻撃的じゃなくて。もっと。吐息とか。
エロさを感じる。

意識

ドラムがヤバイ。ドラム叩きすぎ。ってかカッチョイー。
「嘘つくなよー。。」の入りの前など叩きまくり。あんた最高。


すべりだい

この曲を入れたのは正解だろ。アレンジなどは無いように感じたが
原曲通りといった感じ。でもイイ!曲!

黒いオルフェ

多分ギターがエレアコに変更してジャカジャカやってた曲。
あれは結構良かった。他の曲だと存在感が薄。。な気がした(汗
あとこの曲はピアノが激カッコエエ。ヤバイ。ってか弾き方ハデ。笑

依存症

確かここら辺で林檎の新しいギターが出てきて
市松模様の黒銀のギター。カコイイ。
まったりまったり。

丸の内サディスティック

うぉーーーーキターーーということで俺の大好きな
丸の内サディスティック。この曲も演奏してくれて
嬉しすぎて涙が出そうに。

警告

丸の内の次にこの曲を持ってくるのはなかなか。。。笑


とりこし苦労

カツカツカツカツカツ、、、って自分でマイクで言ってるんだね笑
ビックリしました。

港町13番地

一転、曲調が変わりいきなり演歌に笑

ポルターガイスト



ギブス

一気にメジャーどころを連発。
最高です。言うこと無し。

本能(拡声器付き)

舞台袖から出てきて最初のみ拡声器で歌う。
あとは普通にマイク。これですよ!これ!林檎!
みんなテンション低い。どうしようみたいな。

迷彩

曲の始まりに舞台から出てきて傘をくるくるさせてそのまま回転。
ゴツっ!ッという音とともにマイクに当たる笑
そのまま気にせずに曲に入る。さすがプロ。


歌舞伎町の女王

歌舞伎町!キタキタ。あの振り付けがたまらないですね。
生で聞くと歌唱力がやっぱりすごいわ林檎。

茎(日本語)

照明の使い方が秀逸だった。
微妙にまったり。。。風味?
最後としては消化不足。

最後の曲が終わり下手から去り着物から着替える。
ほぼ下着のような感じである。(汗

アンコール
ミスターワンダフル

セクシー。さすが林檎。。。
もっと前の席で見たかった。。

正しい街
正しい街、しっとりとミスターワンダフルを歌い上げたところで
いっきにサビから入りいっきに畳み掛けていく林檎嬢
ってなんでいきなり「あの日飛び出した〜」から始まってるんだ?(汗
もう、最後。全てを振り絞り最後まで歌いきる林檎。

Wアンコール
おだいじに



(全21曲)

最後はマトリークスで退散。
ご機嫌?だったのかな?w

林檎
うまい。唄うまいです。ライブでも十分聞ける唄を歌います。
あとエロイ。エロイっすよ。さすがです。

亀田師匠
ベースの鬼。どの曲でも下から支える大黒柱。
ベースがどの曲でもまんべんなくベコベコ言わせて
さっすが師匠。

ギター
うーん。。存在感が微妙。あらら?

ドラム
手数多いな!?ちょっと静かなところでうるさすぎる所も
あった気がするけど大迫力。良い。

ピアノ
派手なところはとことん派手に。林檎とも呼吸が合っていて
なかなかよろしいのではないでしょうか。

観客。
林檎さん野次に相手しちゃうからMC聞けねえー。
「次!」